投稿日:2020年11月10日

給排水設備工事のチェックポイントを解説!何に注意したらいい?

こんにちは!茨城県筑西市・水戸市を中心に、給排水設備工事・川砂砕石販売を行っている株式会社モロエ設備です。
今回は、給排水設備工事のチェックポイントを解説します。
給排水設備工事に携わっているスタッフが仕事をする際に、どんな点に注意しているか知っているでしょうか。
給排水設備工事の仕事は、人の暮らしに関係しているため責任重大です。
少しのミスがトラブルに発展する可能性が考えられます。
そのため給排水設備工事では、スタッフがさまざまな点に注意しながら作業を行っているのです。
「どんな点に注意しているのか」給排水設備工事のチェックポイントを見ていきましょう。

配管・設備機器からの水漏れ


あまり知られていませんが、配管・設備機器からの水漏れが発生することがあります。
たとえば「配管がしっかりとつながっていなかった」「設備機器に故障があった」など、原因はさまざまです。
配管・設備機器に問題が発生すれば、ご依頼主様に迷惑をかけてしまいます。
そのため給排水設備工事の際には、配管・設備機器の状態を注意深く確認しなくてはなりません。
作業が終わったと安心せず、万が一を考えて行動することが大切です。

給湯管の保温工事がされているか

給湯管が安全に役割をこなすためには、保温工事が必要になります。
給水給湯管の保温工事がされていないと、放熱によって温かい水が出なくなってしまう恐れがあるからです。
給排水設備工事の現場では、さまざまな仕事が発生するため集中力が切れてミスが起こる可能性が考えられます。
チーム同士で注意しながら、作業を進めていく必要があるでしょう。

水量・温度・水質に異常はないか

配管に問題が発生すると、水量・温度・水質に変化が起こってきます。
水量が少ない・温度がおかしい・水が汚れているなど、問題が発生したらすぐに対処が必要です。
給排水設備工事の仕事では、配管を設置するだけではなく確認作業も重要になります。
少しでも気になることがあったら、相談しあって適切に対処していきましょう。

私たちと一緒に働きませんか?


株式会社モロエ設備では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
高卒以上で普通自動車運転免許を取得していれば、未経験者でも応募が可能です。
徹底したサポートを行うので、未経験者でもすぐに仕事に慣れていただけます。
各種手当・福利厚生が充実している会社で、一緒に働いてみませんか。
私たちと一緒に、楽しく仕事をしていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

筑西市・水戸市などで給排水設備工事、川砂砕石販売(筑西市のみ)は(株)モロエ設備
現在、給排水設備に関わる新規スタッフを求人中です!
〒308-0064 茨城県筑西市飯島273-1
電話:0296-28-8785 FAX:0296-28-8786
個人の方大歓迎!砕石販売はこちらへ(IBA KEN) TEL:0296-48-8110
※営業電話は固くお断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

トラックスケールの工事が完了しました!

トラックスケールの工事が完了しました!

こんにちは!株式会社モロエ設備です。 弊社は茨城県筑西市を拠点に給排水配管設備・換気設備・消火設備・ …

給排水設備工事の求人応募前の不安解消!

給排水設備工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社モロエ設備です。 弊社では筑西市・水戸市を中心に給排水設備工事や川砂砕石販売を …

給排水設備工事の求人応募前の不安を解消!

給排水設備工事の求人応募前の不安を解消!

はじめまして!株式会社モロエ設備です。 弊社では茨城県筑西市と水戸市を中心に川砂砕石販売・衛生設備工 …